制御したいデバイスがリストに表示されていない場合
制御される側でエージェントプログラムのインストール、ログインしない限り、管理者側で当該デバイスを見ることができません。 この場合、制御される側でエージェントプログラムをインストールしログインする必要があります。
1)ダウンロードページにログイン(https://linkmemine.jp/#/ja/)後、ダウンロード&ヘルプの方でOSに合うエージェントをインストールします。
2)インストール完了ウィンドウで、[インストール] をクリックして完了すると、ログインウィンドウが表示されます。
3)登録されているアカウント情報を記入後、[ログイン]をクリックすると、デバイスが自動的に登録されます。
4)管理者側でデバイスが登録されたことを確認でき、遠隔制御が可能です。
エージェントはオンになっているが、[リモートコントロール]をクリックしても接続できない場合
エージェントプログラムがログイン状態や、サーバーに正常に付いていない場合に発生します。 このような場合はエージェント再起動機能によって解決できます。
1. ウェブマネージャー
ログインした状態で[デバイス] > [リストビュー]から遠隔制御ボタンの横の[▼]をクリックします。 その後、[エージェント再起動] をクリックします。
クリックすると、次の案内ウィンドウが表示されます。 [実行] をクリックします。
右上段に次のメッセージが表示されます。 再起動する間、接続装置の状態は一時的にオフラインに変更されます。 正常にエージェントプログラムが実行されると、再びオンライン状態に切り替わります。
エージェント(制御対象)PCに接続したが、画面が黒や灰色に表示された場合
エージェント(制御対象)PCのグラフィックドライバと衝突すると画面が黒く見える現象が発生します。 当該問題を解決するための方法は、次のとおりです。
1)リモート接続を終了した後、エージェントログイン画面の左上にある歯車アイコンボタンをクリックします。
2)環境設定で、[画面制御設定] > [ドライバーモード使用] を解除し、[適用]、[OK] をクリックします。 変更を適用するためにエージェントが自動的に再起動されます。
音の転送機能を使用したい場合
遠隔接続後に出てくるビューアプログラムのオプションで音を送信する機能を有効にします。
WOL機能を使用したい場合
オフライン状態のデバイスのドロップダウンメニューをクリックし、WOLメニューをクリックします。
ポップアップに表示された機器(内部網に接続された)の横にWOLに電源を入れるボタンをクリックすると、WOL信号を送信します。
ウェブマネージャーのロゴを変更したい場合
1. ウェブ マネージャにログインした後、[管理] > [プロフィール]に移動します。
2. [LOGO] リンクミマインのロゴをクリックします。 希望するロゴを選択し、[開く] をクリックすると、左上のロゴの部分が変更されたことを確認することができます。
デバイスの二重ログインを設定したい場合
ユーザ側からデバイスへのリモートコントロールを行う際に、二重ログインを設定することでセキュリティを高めることができます。 各デバイス毎に、暗号は個別に設定可能です。
1. エージェントプログラムにログインした後、環境設定をクリックします。

2. [環境設定] > [一般] > [接続設定] > [認証キーの使用] をチェックします。

3.チェックすると右側の「設定」が有効になります。 クリックしてパスワードを設定し、(最大8文字) [OK] をクリックします。 環境設定で右下の [適用] をクリックし、[OK] をクリックして変更を反映します。

4. そのデバイスに接続しようとする時、PC(ウェブマネージャ)は、ウィンドウが表示されます。 パスワードが正しくない場合は、実行していたリモートセッションは終了し、再度接続を試みる必要があります。

5. 二重ログインを解除したい場合は、エージェント プログラム内の [環境設定] > [一般] > [接続設定] > 認証キーの使用を [解除]します。